スポンサーサイト


人魚の森 1話~12話

『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らんま1/2』、『犬夜叉』などでお馴染みの高橋留美子さんの漫画です!
1984に読み切り漫画として、「人魚は笑わない」が、シリーズ第1作になるんですかね

朋毅は、るーみっくわーるどスペシャルが、なぜか家にあったため(親のなのかな??)、「舎利姫」までは、それを読んでましたね~^^;
で、そのあと人魚シリーズがでたので、自分で集め「最後の顔」までは、読破しました
(高橋留美子さんは、好きな漫画家さんのおひとりですね~ 全作品頑張って読めるものは読んだかも・・・読み切りのがね><;)

ningyo


アニメの方は、それまでに1991年にOVAが出てるんですが、TVアニメとしては、『高橋留美子劇場 人魚の森』として、2003年10月4日から同年12月20日まで、全11話が深夜帯に放送された。前半は原作通りであるが後半は原作の最終話と一部の話がズレた展開となっている。

12話・最終話は内容的に残酷な表現があり、テレビで放送できるように脚色するのが難しいため未放送、DVDに収録するに留め、収録されたDVD第4巻およびレンタル版の第5巻は、中学生以下は視聴できないR15指定を受けている。

と、いうことらしいです^^;




人魚の森 1話~12話

あらすじ(wikiより)
現代より約500年前。漁師の湧太は仲間と共に浜に流れ着いた人魚の肉を面白半分に食べてしまう。すると仲間は次々に死んでいき、湧太だけが生き残り、不老不死の体となってしまった。

不老不死の妙薬と呼ばれる人魚の肉。それは力が強すぎるために、普通の人間にとっては猛毒であり、死ぬか、“なりそこない”と呼ばれる化け物に変わる。それに耐え切り不老不死を得ることができる者は、数百年に一人。湧太がその一人の人間であった。そのために湧太は、人と交われぬ永遠の孤独をその身に背負うことになる。親しいものは皆死に絶え、永遠の時を生きなければならない。いつしか湧太は元の人間に戻ることを切望するようになる。

元の人間に戻るためには人魚に会うこと、「人魚に会えば何とかなる」と聞かされた湧太は人魚を探す旅を続けることになった。戦国、江戸、明治、大正、昭和。数多き時代を流れ生きる湧太だったが、ある日ついに人魚の里を見つけ出す。

湧太がそこで出会ったのは、囚われの身の少女・真魚であった。彼女は人魚の里の陰謀により人魚の肉を食べさせられて不老不死になった人間だった。

元の人間に戻る方法は無いと言い渡された湧太は、助け出した真魚と共に旅に出る。その永遠の旅の中、彼らは「人魚の伝説」に翻弄される人々の悲哀を見続ける。



ここから ↓














Watch Mermaid Forest Episode 1 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
1話 人魚は笑わない


Watch Mermaid Forest Episode 2 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
2話 闘魚の里(前編)


Watch Mermaid Forest Episode 3 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
3話 闘魚の里(後編)


Watch Mermaid Forest Episode 4 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
4話 人魚の森(前編)


Watch Mermaid Forest Episode 5 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
5話 人魚の森(後編)


Watch Mermaid Forest Episode 6 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
6話 夢の終わり


Watch Mermaid Forest Episode 7 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
7話 舎利姫


Watch Mermaid Forest Episode 8 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
8話 最後の顔(前編)


Watch Mermaid Forest Episode 9 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
9話 最後の顔(後編)


Watch Mermaid Forest Episode 10 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
10話 約束の明日(前編)


Watch Mermaid Forest Episode 11 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
11話 約束の明日(後編)


Watch Mermaid Forest Episode 12 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
12話 人魚の傷(前編)


Watch Mermaid Forest Episode 13 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
最終話 人魚の傷(後編)


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- KAMIJO TATUYA - 2012-04-26 18:07:39

人魚の森もアニメ化してたんですねw( ̄o ̄)w

しかし「1ポンドの福音」も4・5年前にドラマ化してるし、改めて高橋留美子さんて抜群の安定のですよね。

ちなみに僕は「めぞん一刻」が好きですね~(*゚▽゚)ノ

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-04-26 20:23:58

>KAMIJO TATUYAさん
自分も「めぞん一刻」、リアルタイムでは知らないんですが、一番好きですね~♪

五代くんの、感じがなんというか、重ねてみれる部分も多くて感情移入しちゃったんで、最後に響子さんとの結婚&春香ちゃんの誕生のあたりでは、涙流しまくりましたね。
幸せになれてよかったね~っていう気持ちが、すごく込み上げてきた作品です!

- WIILson - 2012-04-26 20:46:21

昔、ラジオだったと思うんですが、この「人魚の森」をやってたの思いだしましたね。
湧太を野口五郎さん、真魚を島田歌穂さんがされていましたね。
その時の歌だと思うんですが、「聞いてください、人魚の歌を・・・」という歌詞の歌を探しています。
朋毅さん、情報あったらおねです。

- ★アッサム★ - 2012-04-27 23:09:33

『人魚の森』は原作はちゃんと読んでて、
アニメは全部は見てないけど一部見てたって感じですねー

湧太がかっこいいんですよねー
永遠を一人で生きてきた湧太が真魚と出会えて良かったなと…
ぜひとも二人に幸せになってもらいたいなーとか
漫画なのに思ってました(笑)


ちなみに私の高橋留美子さん好きは『うる星やつら』から始まってるので
私の中でも千葉さん=メガネです(笑)
『機動警察パトレイバー』でもいい味出してらっしゃるんですよね。

- 朋毅 - 2012-04-28 21:14:41

まとめ返事ですいません
>WIILsonさん
若干20そこらの若造ですんで・・・さすがにわかりかねますが、歌には興味あるんで、ちょっと暇なときに調べてみます。

>★アッサム★さん
幸せになってほしい気持ちわかります~^^;
と、いうか毎回どっちも巻き込まれて、悲惨な状況多いですしね・・・。

人魚シリーズでは舎利姫が一番印象に残ってます。
湧太となつめの関係が今でも忘れられませんね~

トラックバック:

まとめwoネタ速suru - 2012-04-26 00:16

まとめteみた.【人魚の森 1話〜12話】

『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らんま1/2』、『犬夜叉』などでお馴染みの高橋留美子さんの漫画です!1984に読み切り漫画として、「人魚は笑わない」が、シリーズ第1作になるん

URL :

プロフィール

朋毅

Author:朋毅
基本、アニメは好き嫌い抜きで全部観てますね^^;
あとコミックやラノベ、オフゲなど
オンゲも複数やってます!
まあ、日課どまりで終了~って感じですが・・・><★

けいおん!
Categories

openclose

動画収録一覧
    『や』
    『わ』
    その他
最新記事
Comments

openclose

月別アーカイブ
放送中アニメの人気ランキング
応援バナー
検索フォーム
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
コミックなど
amazon今日の新刊コミック
amazon今日の新譜CD
ブロとも一覧
QRコード
QR
