スポンサーサイト


ウィンダリア

コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノ♪

リアルのほうは、新人歓迎会の幹事にさせられてしまい、今週末、余計な仕事増やされちゃって、ちょっとキツイ現状なんですが・・・(また、オールナイトで頑張らなくては@@;)
訪問とか色々できない場合ありますが、ご了承ください^^;
アメブロのペタのほうも…;;


さて、アニメの話に戻すと

3年ほど前、まだ学生だった頃、
動画を漁ってたときにたまたま見つけて観た作品です^^;

『ウインダリア』は、1986年に公開されたアニメ映画で(おいらまだ生まれとらん…
1986年ちゅうたら、ジブリの名作のひとつ「天空の城ラピュタ」や、サンライズの「アリオン」、手塚治虫さんの「火の鳥 鳳凰編」、ドラえもん、うる星やつら、めぞん一刻、タッチなどなど、調べてみると結構、今でも名前聞く作品多いですね~;;
アニメ以外だと、トムクルーズさんの「トップガン」やらが、同じ年代みたいですね~♪

ってことで、激戦の年に公開された作品のひとつです。

windariaウィンダリア
こちらは小説版(古本屋さんにあったんで、そんときに買っちゃいました)


原作・脚本は、藤川桂介さん。
キャラクターデザイン・作画監督が、いのまたむつみさん。
古谷徹さん、神田和佳さん、松井菜桜子さん、井上和彦さんらが、声をされたようですね~


まず観て思ったのが、透明な感じ?っていう表現でいいのかなぁ~;;
物語の方も、どちらかといえば淡々と進んでいく感じなんですよねww
(人によっては退屈ってな感覚があるかも@@;)


その中に、ところどころ、色というか、出来事が起こっていって・・・って
まあ、前面に大きく出されてるテーマは「約束」ってことで、
様々に交わされる約束事に沿った進行になっています。
(ネタばれになるかもなんで…><)

全体的にいえば、badendなんでしょうけども…
何か心の片隅に、ひっかかって残るメッセージと切なさや
愛と憎、綺麗さと醜さが、相殺しあうような…不思議な感覚にさせられましたねぇ~



あと、この世界観にすごく合ってるなぁ~って、感動したのは、2つの歌でした~♪
(もちろん、その他のBGMなんかもいいんですが…泣きます

物語途中でかかる主題歌の「約束」。
そして、こちらは、EDでかかる挿入歌の「美しい星」。

どちらも新居昭乃さんが歌われてるんですが、すっごく透明な歌声が、物語に綺麗な飾り付けをしてくれてますね

未来に残していくっていう、「美しい星」の歌詞、色々なことがあった分、綺麗でいいですよね~♪

名曲でしょう!そう思います

ってな感じの作品です~♪



ここから ↓









(Veoh)

あらすじ(wikiより)
南方の海の国・イサと北方の山の国・パロは古くから不可侵条約を結び、長年平穏な関係を築いてきた。しかしパロの王ランスロは美しいイサを欲しがり、イサの水没を試みた。この企てはサキの村の青年イズーによって阻止されたが、イサとパロはこの事件をきっかけに互いに不信を募らせていく。
    ↓   
 ウィンダリア











こちらはEDの「美しい星」です


美しい星

*原発の事故など、考えさせられることも多かったせいか、
すごくこの歌詞が、頭に入ってきます。
本当に守っていかなければいけないって、強く教えられます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- ちゐ - 2012-04-05 02:50:36

歓迎会幹事頑張ってくださいv-237

書かれてたように、歌詞とてもいいですよね♪
環境の問題など、繋がるものあって、考えさせられましたー

- Knyaight - 2012-04-05 09:23:32

なんだウィンダリア…

めっちゃいいじゃないですか。なぜもっとはやく教えてくれなかったんよ(泣)

あ、泣くほどではないか。でも歌詞もいいな

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-04-05 20:06:23

>ちゐさん
ありがとうございます~v-237
本当に「だれ~がこわしぃてもいけ~な~い♪ああぁ、やさぁ~しくね~むぅるぅ~こどもたちにつたえ~てい~くためにぃ~~♪」って、環境のこととか先のこと、考えていかないといけないですよね!

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-04-05 20:12:37

>Knyaightさん
何か不思議な作品です・・・感動した!!っていえば、微妙だし、かといって、心にはしっかり残ってるし…;
メッセージ性が強いのかなぁ^^;

でも、最後のシーンは、涙でてきましたねw
マーリンがいい奥さんすぎて・・・切ないです><

- KAMIJO TATUYA - 2012-04-05 21:25:53

幹事頑張ってください。

「天空の城ラピタ/君をのせて」「Top Gun/DANGER ZONE」に負けないタイトル通りの美しい旋律の良い曲ですね(*゚ー゚*)

トラックバック:

URL :

プロフィール

朋毅

Author:朋毅
基本、アニメは好き嫌い抜きで全部観てますね^^;
あとコミックやラノベ、オフゲなど
オンゲも複数やってます!
まあ、日課どまりで終了~って感じですが・・・><★

けいおん!
Categories

openclose

動画収録一覧
    『や』
    『わ』
    その他
最新記事
Comments

openclose

月別アーカイブ
放送中アニメの人気ランキング
応援バナー
検索フォーム
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
コミックなど
amazon今日の新刊コミック
amazon今日の新譜CD
ブロとも一覧
QRコード
QR
