

ロードス島戦記OVA 1話~13話

1990年~1991年に制作・発売された全13話のOVAです!
『ロードス島戦記』は日本のファンタジー作品としては有名な作品でしょうか・・・

小説などの挿絵やイラストをされた出渕 裕さんは、勘違いからヒロインのエルフ・ディードリットの耳を極端に長く描き、特定年齢層の日本人に「エルフと言えば長い耳」のイメージを定着させたとwikiにありましたね~♪
自分もエルフは長い耳と思っている1人ですので、特定年齢層の中に入ってるようです…!

rlw12

OVA・小説・TV版など全てで、ハイエルフのディードリットはとても魅力的なヒロインでした
パーンとの種族を超えたやり取りも個人的に好きですね~


このOVAのオープニングテーマ 「Adèsso e Fortuna ~炎と永遠~」の作詞・作曲は
新居昭乃さんがされたようです^^

歌はOP・EDともにSherry(加藤いづみ)さんが歌われました
新堂本兄弟などでコーラス隊だったかな?お見かけすることありますよね~♪






ロードス島戦記 OVA 1話~13話

rlw11

あらすじ(wikiより)
アラニア王国出身の若き戦士パーンは、亡き父と同じ騎士になる夢を求めて5人の仲間と共に冒険の旅に出ていた。その途中、英雄戦争の狭間で暗躍する「灰色の魔女」カーラの陰謀(フィアンナ姫誘拐事件)に巻き込まれるも、フィアンナ姫の救出に成功し、自らの進むべき道を求めヴァリス王国に向かう。

そしてマーモ帝国とヴァリス王国の緊張が高まる中、カーラの考えがロードス島の平和と相容れないものであると悟ったパーンらは、六英雄の一人である大賢者ウォートに助力を求め、遂にカーラの居場所を突き止め魔女に挑むが……。


OVA OP「Adèsso e Fortuna ~炎と永遠~」・ED「風のファンタジア 」歌Sherryさん






ここから ↓






















【Anitube】  【RuTube】
1話 伝説への序章

【Anitube】
2話 炎の出発

【Anitube】
3話 黒衣の騎士

【Anitube】
4話 灰色の魔女

【Anitube】
5話 砂漠の王

【Anitube】
6話 暗黒王の剣

【Anitube】
7話 英雄戦争

【Anitube】
8話 戦士の鎮魂歌

【Anitube】
9話 支配の王錫

【Anitube】
10話 火竜山の魔竜

【Anitube】
11話 魔導師の野望

【Anitube】
12話 決戦!暗黒の島

【Anitube】  【RuTube】
13話 灼熱の大地




この記事へのコメント:

- WIILson - 2012-05-29 00:29:19

うわぁ~懐かしくて涙でそうになった(T_T)
このOVA出たくらいにPCエンジンCD-ROM2という当時のゲーム機で「ロードス島戦記」が出まして、今でこそ当たり前なんですが、声優さんらの声が聞けて興奮したのを覚えてますねー!!

ディード役の冬馬由美さん最高に合ってました。

視聴させていただきます~

- yu-ji - 2012-05-29 17:02:27

ロードス島戦記、今秋オンラインゲームで始まるニュースをみました。
どんなゲームなんでしょうね??

- KAMIJO TATUYA - 2012-05-29 18:02:06

ロードス島戦記は小説を全部読みました。

ライトノベルと呼ぶにはかなり内容がしっかりしていたように記憶しています。

特に2巻の砂漠の民の争が好きでした。

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-29 19:29:43

>WIILsonさん
綺麗な作品ですよね~!
PCエンジンという名前は聞いたことありますが、プレイしたことはないです。
ロードスのゲームはまったくですね・・・秋にゲームオンだったか、オンラインであるみたいですよー。

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-29 19:34:35

>yu-jiさん
世界観はかなり好きなんですが、オンラインだすならもう少し前にしたほうが良かったかなって思います。
それだけに、惹きつける要素がないと生き残るのは厳しいんじゃないでしょうか?
まあ、まだ開発段階でしょうし、どうなるか見ていきたいと思いますね^^

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-29 19:37:57

>KAMIJO TATUYAさん
ロードス島戦記、自分も読んだんですが、オルソンのあたりが一番面白かったですねw
このOVAでは死なないんですね・・・・・・・・

- ★アッサム★ - 2012-05-30 21:56:29

私もエルフの耳は長いと思っております…(笑)

『ロードス島戦記』大好きです!
新居昭乃さんの歌声が大好きで、そこからこのアニメは見たんですが…
世界観もすごく好きな世界観だったのでもう虜でしたねぇ(^_^;)

OPの曲もEDの曲も大好きです~
特にOPの『Adèsso e Fortuna ~炎と永遠~』がすっごくいいんですよー
また見たくなっちゃいました(^-^)

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-31 19:19:02

>★アッサム★さん
長い耳・・・ですよねぇ~^^;
OVAロードス島戦記は作画などクオリティも高いですし、音楽もインパクトあり個人的に大好きです!
ただ、小説の発売とOVAの発売などの時期から、かなり原作との内容に変更がありますよね。
そのあたりだけ、ちょっと残念です…。

トラックバック:

URL :

プロフィール

朋毅

Author:朋毅
基本、アニメは好き嫌い抜きで全部観てますね^^;
あとコミックやラノベ、オフゲなど
オンゲも複数やってます!
まあ、日課どまりで終了~って感じですが・・・><★

けいおん!
Categories

openclose

動画収録一覧
    『や』
    『わ』
    その他
最新記事
Comments

openclose

月別アーカイブ
放送中アニメの人気ランキング
応援バナー
検索フォーム
calendar
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
コミックなど
amazon今日の新刊コミック
amazon今日の新譜CD
ブロとも一覧
QRコード
QR
