

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

1982年に放送されたTVアニメ『超時空要塞マクロス』の劇場版です。
1984年に公開されました!(動画は続きから)

この作品面白い位置付けになってますね~
映画特報や予告編では「主演、リン・ミンメイ」になっておりアニメ世界内の映画(劇中劇)を思わせる演出になっています。
TV版ストーリーと劇場版ストーリーの違い(ミンメイと輝との出会いなど)などの説明は、それで解釈すればいいのかな~^^;
1990年代以降に製作された『マクロス7』などの続編作品内では、『愛・おぼえていますか』は「ゼントラーディ軍との第一次星間大戦の戦勝20周年を記念して、2031年に公開された歴史映画」と位置付けられるようになりました。

朋毅は日本のアニメ史の中でもかなり高い位置にある映画だと思いますね
1984年の技術の高さというか、セルと呼ばれるCGとは違った手法の中でこれだけのものを作られたスタッフさん達の心意気っていうのか、そういうのをとても感じる作品のひとつですかね。(あとはオネアミスとか、カムイの剣とか・・・)

羽田健太郎さんの音楽もとても素晴らしかったです
羽田さんと言えば「題名のない音楽会21」で司会やピアノの弾いておられる姿が、おいらは一番に思い浮かびますが、マクロスや数々のアニメ作品などの音楽も手がけられてたんですね~

劇中でミンメイが輝の部屋を訪れるシーンにかかったBGM「揺れ動く心」は、朋毅の中では一押しです♪
あのピアノのメロディーが心に残りました
特にこの曲の盛り上がりの後に警報が響き、BGM「ドッグ・ファイター」に流れる展開は音楽であったり映像であったり、みせ方上手いな~と思いましたね!!



主題歌の『愛・おぼえていますか』が流れる決戦5分のすごさも、言葉じゃあらわせません
間奏の中でのミンメイの表情の変化にウルウルしちゃいました
飯島真理さんの歌声って澄んでて、さすが歌姫♪
劇場のような大スクリーンで観てみたいです^^;
(うちのTV、PCもちっこいからなぁ~)


美樹本晴彦さんのキャラは、さすが可愛いです
ミンメイに心奪われましたね~
ミンメイはTV版のラストでの約束通り、未沙が艦長になった船メガロード-01に乗り、銀河系中心部で消息を絶ってる設定のままですね!
一条輝と未沙との間に生まれた長女・未来(みく)ちゃんも、まだでてませんよね。
…いずれ、何かのマクロスシリーズでの登場あるんでしょうか??


現在、漫画版『超時空要塞マクロス THE FIRST』の連載が開始されており、朋毅は楽しみに読んでますー

4巻が6月10日もうじき発売かな?

超時空要塞マクロス THE FIRST (1) (角川コミックス・エース 6-21)超時空要塞マクロス THE FIRST (1) (角川コミックス・エース 6-21)
(2009/11/10)
美樹本 晴彦

商品詳細を見る
超時空要塞マクロス THE FIRST (2) (角川コミックス・エース 6-26)超時空要塞マクロス THE FIRST (2) (角川コミックス・エース 6-26)
(2010/09/25)
美樹本 晴彦

商品詳細を見る
超時空要塞マクロス THE FIRST (3) (角川コミックス・エース 6-28)超時空要塞マクロス THE FIRST (3) (角川コミックス・エース 6-28)
(2011/06/24)
美樹本 晴彦

商品詳細を見る


って、ことで
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』を~♪
マクロス初見の方は、映画の中での冒頭ナレーションなどの説明は入ってないんで、あらすじなどみてからのほうがわかりやすいかも!



超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
macross

あらすじ(wikiより)
50万周期にわたり大宇宙で抗争を続ける巨人族の二大勢力、男のゼントラーディ軍と女のメルトランディ軍。西暦2009年、その戦火は地球にも及び、ゼントラーディ軍の奇襲をうけた地球統合軍の巨大宇宙戦艦SDF-1マクロスは、脱出時の動力不調から太陽系外周部へ飛び出すこととなる。追撃をうけながら地球への自力帰還をめざす航海の5か月目、土星の衛星タイタン宙域から物語は始まる。

地球を離れる際避難した5万8千人の民間人は、広大な艦内に市街地を建設し生活を営んでいた。バルキリー隊パイロット一条輝はアイドル歌手リン・ミンメイや、上官早瀬未沙と近しい関係になっていく。そんなありふれた日常風景が、接触した巨人族たちの規律に思わぬ混乱を招くことになる。



映画特報予告集




ここから ↓


















【Veoh】
注意:Veoh動画で30分以上の長さの動画を観る場合について
Veohは30分以上の動画の場合5分に短縮されてしまい、5分以上視聴するにはVeohTVをインストールしないと視聴できません。
Veoh動画で30分以上の長さの動画を観るには、動画共有サイト Veohにて「アカウントの作成」と「Veoh Webプレイヤーのインストール」、この2点が必要になります。(無料です)
詳しくはVeohか「Veoh 30分以上再生」などで検索で出ます項目でお探し頂ければ…



Watch Macross Do You Remember Love in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com

(予備)【Veoh】  【Veoh】  【Veoh①】【Veoh②】





【Youtube】
【Youtube 1/13】【Youtube 2/13】【Youtube 3/13】【Youtube 4/13】【Youtube 5/13】
【Youtube 6/13】【Youtube 7/13】【Youtube 8/13】【Youtube 9/13】【Youtube 10/13】
【Youtube 11/12】【Youtube 12/13】【Youtube 13/13】







この記事へのコメント:

- WIILson - 2012-05-23 00:27:00

メチャクチャ懐かしいじゃないですかv-237
84年に映画館に数回見に行きましたねー!
当時ミンメイが大好きで色々とグッズ集めたりもしました。今でもリンミンメイは永遠のアイドルですよー。

- T☆ace - 2012-05-23 01:32:41

河森正治さん・庵野 秀明さん・美樹本晴彦さんなどなど関わってるんですね。
手書きなんですよね?これって。映像綺麗なんでビックリしました。
ロボット物というより、ドラマのようですね。

- KAMIJO TATUYA - 2012-05-23 18:14:08

マクロスFしか見たことがないのですが、コレだけシリーズを重ねてリンクさせ続けてるのは凄いですよねw( ̄o ̄)w オオー!

たしかFではZEROの話を映画撮影させる形で絡ませていたような・・・(・vv・) ハニャ???

- ひーこ - 2012-05-23 18:57:02

スタッフの遊び心、バドワイザーミサイルとタコハイミサイルは見つけられましたか?
セルでいえば2~3枚程度なんで、一瞬なんですがそれを見たさに探した覚えがあるなあと見ていて思いだしました。

飯島真理さんは、日本でも海外の吹き替え版の方でもミンメイを演じられましたし、歌のほうもシンガーソングライターとして、現在も活躍されています。
アレンジの違う、ちょっと大人めの「愛おぼえていますか」、「天使の絵の具」はぜひ聴いてみて下さい。
オリジナルとはまた違った良さ発見できるかもしれませんよ。
本当に歌姫だと自分は思いますね。

- たくちゅ - 2012-05-23 22:08:49

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 は、私のナンバーワン劇場版アニメです (*^_^*)
リン・ミンメイも、未だにナンバーワンですね (^_^;)
 
公開当時、田舎に住んでた私は、往復 7時間かけて映画館へ自転車で行きました。
今考えると、まさしくデカルチャーですね(笑)

- kiyokiyokiyoe - 2012-05-23 22:55:13

あたしも「マクロスF」しか、知りません・・・(>_<)
しかも、パチンコとゲームです^^;

記事やみなさんのコメント読んでたら、見てみたくなりました~!

- こども係長 - 2012-05-23 23:03:54

主題歌流れてからの数分間は圧巻ですな!

俺の知り合いに聞いた話ですと、当時のファミレスだったすかいらーく(現在のガスト?)でマクロスフェアがあり、「愛・おぼえていますか」ではなく「味・おぼえていますか」というCMがあったらしいですね(笑)

- ちゐ - 2012-05-23 23:25:38

映画ということで、仕事帰ってきてから今まで視聴させてもらいました^^
これは素晴らしいですね!!

マクロスはしっかりとみたのってFからなんですが、これがマクロスっていう話なんですねと改めて認識させられました。

「三角関係」、「歌」、など、その後のシリーズに代々引き継がれていってるのがわかりました。

ミンメイちゃんのウェディングドレス姿、可愛かったですv-237
でも叶わぬ恋になるだけに、余計に後からジーンときちゃいましたね~

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 17:46:58

>WIILsonさん
当時はまだおいら生まれてなかったんで知らないんですが、知り合いの方も複数回映画館に足を運んだと伺いました。
今見ても、古すぎるというような印象もなく、本当にほぼ30年ほど前の映画か@@;と思いますね。
ミンメイちゃんはおいらも、見て好きになりましたね~

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 17:49:36

>T☆aceさん
SFのラブストーリーみたいですよね!
セル画の技術で、ここまで仕上げられたのは、当時の若いスタッフさん達の心意気なんでしょうかね。
現在も活躍されているところをみると、この映画で培われた経験なんかがすごく大きいのかななんて思えます。

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 18:05:45

>KAMIJO TATUYAさん
ZEROの話、及びシェリルの祖母マオ・ノームの話などFで出てましたよね^^

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 18:07:54

>ひーこさん
Budweiserとタコハイは見つけれましたよ^^
アレンジの違う歌は、どれかわからなかったんで、一応これかな?っていうのZEROのほうで貼ってます!
確認してみてください!

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 18:13:26

>たくちゅさん
自分はまだ生まれてなく映画館ではみてはいないんですが、当時見に行かれた知り合いに話は伺ってます^^
その方もNo1だと、おっしゃってて薦められたんですが、確かに初見した際はマクロスってこういう話なんだと、感動しました。この年の夏に「風の谷のナウシカ」も上映されたんですよね?
かなりレベルの高い年だなぁ~と思いました!!

7時間ですか@@;
でも、そういう気分にさせられるだけの魅力ありますね。
だからこそ、こう今もシリーズ化していってる要因なんでしょう^^

感動しました!

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 18:18:01

>kiyokiyokiyoeさん
自分も当時を知らない世代なんですが、1stってどんな?ってところから、始まって見たような感じですねw
今、見ても服装や年代によるものは確かにありますが十分以上に楽しめる作品でしたね~^^

風の谷のナウシカと同じ年代なんで、そういう感じで映画、見られたらいいかと思いますよ♪

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 18:19:39

>こども係長さん
「味・おぼえていますか」ですか@@;
何か動画で残ってないかな…探して見てみます~(笑)

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-24 18:25:52

>ちゐさん
ミンメイが輝に歌を歌うように説得されてたシーンで「ごめんね輝」と言った際の表情がたまりませんでしたね!
何か言いたげで、それを飲み込んで「ごめんね」と返事してる感じが…。
おいら男なんで、女性の心はあんまりわかりませんが、ジーンときちゃいましたね。

ウェディングドレスのあのデートの時間は、ミンメイにとって幸せな夢だったのかな?

- yu-ji - 2012-05-24 19:36:11

コメント・記事読んで、観てみようとv-237

観終わっての感想ですが、映像さすがに皆さんのコメント通り綺麗ですよねー!
1984年って・・・もうじき30年前の作品には思えません(@_@;)
TVの1期やwikiなどの説明見ずに見始めたんで、最初意味がわかりませんでしたが、映画の中で若干の補足とかあったんで、状況は何とか掴めました。
あれって異星人語だったんですね。
ほんとデカルチャーでした^^;

- ★アッサム★ - 2012-05-24 22:06:10

うわー、懐かしいです。
私にとって『マクロス』とはこれです!

もう本当に面白かったですよ。
当時、めっちゃ子供でしたけど、今だに覚えてますもん。

『愛・おぼえていますか』はもちろんですが『天使の絵の具』が
すごーく好きで何回も聞いて覚えて歌ってました~(笑)

TVシリーズでは『ランナー』が大好きで、
すごく泣けてくるんですよね~
今も聞くと涙が出てきます。

戦闘シーンに流れる『愛・覚えています』からエンディングの『天使の絵の具』まで
もう一切目が離せないです(笑)

- - 2012-05-25 00:10:37

40代の野郎です。懐かしくてコメント失礼!

当時映画館に通った思い出があります。
なぜ通ったか?写真を撮るためです!

ミンメイのシャワーシーンがあったと思うんですが、カメラ小僧ども(自分も含め)が一斉にシャッター切る音とフラッシュの為に画面が真っ白になるという、ハプニングを繰り返してましたねー!結果通うはめになりました。

当時の懐かしい思い出ですね。

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-25 18:27:14

>yu-jiさん
もうじき30年ですよね…さすがですi-199

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-25 18:34:02

>★アッサム★さん
目が離せなくなるのわかります^^;
天使の絵の具、いいですね~♪
飯島真理さんらしい歌だなって思いました!!
ランナーも3種類?(①藤原誠さん、②藤原誠さん+ミンメイ、③ミンメイ)聴きましたが、そのどれも良かったですねi-197
①はやっぱり一番しっくりきました!②と③はレア度で「おおっ@@」って気持ちにさせられましたかね~

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-25 18:39:39

>――さん
そうなんですか@@
フラッシュなると、画面まっ白になっちゃうんですかww

学生の時のいい思い出なんですね^^

トラックバック:

URL :

プロフィール

朋毅

Author:朋毅
基本、アニメは好き嫌い抜きで全部観てますね^^;
あとコミックやラノベ、オフゲなど
オンゲも複数やってます!
まあ、日課どまりで終了~って感じですが・・・><★

けいおん!
Categories

openclose

動画収録一覧
    『や』
    『わ』
    その他
最新記事
Comments

openclose

月別アーカイブ
放送中アニメの人気ランキング
応援バナー
検索フォーム
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
コミックなど
amazon今日の新刊コミック
amazon今日の新譜CD
ブロとも一覧
QRコード
QR
