スポンサーサイト


D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~ 1話~13話

ようやく、D.C.Ⅱまできました~^^;

『D.C. 〜ダ・カーポ〜』より53年後の初音島が舞台で、前作での朝倉音夢エンド後の世界が描かれており
前作で枯れたはずの“枯れない桜”が本編の数年前から再び咲き乱れ、枯れなくなっています。
前作主人公の朝倉純一も健在です~♪メインヒロインの朝倉姉妹のおじいちゃんとして登場します!!


まず、ゲームの話から~♪
ゲーム本編は3部構成になっています!!

第1部はクリスマスパーティーのエピソード
第1部の選択肢(クリパでの出し物)の進め方によって攻略可能なヒロインが絞り込まれます
こういう学校生活って楽しそうだなって本気で思っちゃいましたね~♪
OP「beautiful flower」歌は美郷あきさん



第2部は冬休み中の出来事が描かれています。
第2部では本命のヒロインを決定っていう感じですね!
ルートによってはスキーにいったり、補習受けたり・・・これも楽しかったですね
OP「Especially」歌は橋本みゆきさん



第3部は2部で選ばれたヒロインのルートっていう形が大まかな流れですね~♪
第3部は、もうかなりのシナリオでウルウルしてしまいましたね
個人的にはやっぱり、音姫・アイシア・まひるルートが号泣したかも・・・切なくて・・・
グランドOP「ダ・カーポII 〜あさきゆめみし君と〜」歌はyozuca*さん




「こそばゆい学園恋愛アドベンチャー」という前作同様のコンセプトは健在で2部までは比較的、明るく楽しい雰囲気で物語は進行しますが、3部ではシリアスに核心に近づくほど物語は重く悲しいものになっていきます。泣きゲーっすね。
シナリオ量もかなりあるのかな?
1キャラ攻略時間パッケージには10時間前後となってますねぇ~

とにかく朋毅はこのゲーム泣きましたねぇ

1つ言えば、PC版のほうが好きです
主人公義之くんの悪友で登場する板橋渉なんですが、PC版のほうの万栗太郎さんだと本当にしょーがない奴なんですよね…めっちゃ笑わせてもらいました^^
でも、D.C.II P.S.では、山口勝平さんがされたんですが、下品なセリフなどがカットされており、スケベな部分が薄れてしまい、どっちかっていうと親友思いの格好いい奴になってましたよね・・・。
勝平さんだから、しょーがない
モテなくてガっついてるのが渉っていうイメージが朋毅にはあったんで、これだと普通にモテるだろう~~って、思っちゃいましたね~
その点から、笑いたくてPC版のプレイのほうが好きです。


って、ことで、アニメのほうに話を

2007年に全13話で放送されました。
ゲームとはちょっと違った形で進行します!
月島小恋をメインヒロインとした内容なんですが、ストーリーは天枷美夏ルートを中心にしているって言えばいいんでしょうか?

ただ、この作品での主人公、桜内義之くんは・・・小恋に対してはひどすぎっしょ@@;
小恋と物語序盤で付き合うことになるんですが、義之くんは恋愛ごとには疎くっていうスタイルがあるんでしょうけど、鈍感っていうよりおいらには無神経にうつりましたね
(約束を平気で破ったり、言い訳とかも・・・)
義之くんって、前作の朝倉純一より好きなんですけどもねぇ~

朋毅にとっては、後のD.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~が、よかっただけに義之くんのイメージ的なものがその点だけもったいないかなぁ~って思うことですかね




D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~ 1話~13話
otome.jpg

ストーリー
桜内義之は夢を見た。夢に出てきた人物が誰なのかはわからなかったが、詳しく知ろうとは思わない。なぜなら、義之には他人の夢を強制的に見させられるという能力があるからだ。いつものことだ、と思いながら目覚めた彼は、ゆっくりとベッドから体を起こす。だが、時計を見て危機感を覚え、慌てて登校準備を始めた。そんな彼の部屋へ入ってきたのは、隣の家に住む朝倉由夢。姉の朝倉音姫がすでに家を出ているため、代わりに、料理の腕がそこそこな義之に朝食を作ってほしいという。とはいえ、時間に余裕はない。そこで義之は仕方なく、自分の手から和菓子を出し、由夢に渡した。それもまた、彼に備わっている能力のひとつだった。その後まもなく、2人は家を出て、満開の桜の中を駆けていく。その先に見えてきた風見学園校舎には、学園祭「風見祭」の開催を示す看板があった。




ここから ↓











【Veoh】
1話 幸せな恋の季節
桜内義之は夢を見た。夢に出てきた人物が誰なのかはわからなかったが、詳しく知ろうとは思わない。なぜなら、義之には他人の夢を強制的に見させられるという能力があるからだ。いつものことだ、と思いながら目覚めた彼は、ゆっくりとベッドから体を起こす。だが、時計を見て危機感を覚え、慌てて登校準備を始めた。そんな彼の部屋へ入ってきたのは、隣の家に住む朝倉由夢。姉の朝倉音姫がすでに家を出ているため、代わりに、料理の腕がそこそこな義之に朝食を作ってほしいという。とはいえ、時間に余裕はない。そこで義之は仕方なく、自分の手から和菓子を出し、由夢に渡した。それもまた、彼に備わっている能力のひとつだった。その後まもなく、2人は家を出て、満開の桜の中を駆けていく。その先に見えてきた風見学園校舎には、学園祭「風見祭」の開催を示す看板があった。
自分のクラス、3年3組の教室に入った義之は、いつものクラスメイトたちに迎えられた。悪友ともいえる板橋渉と杉並に、それぞれの名前の苗字から「雪月花」と呼ばれる3人、雪村杏、月島小恋、花咲茜。杏や茜は、この6人で風見祭を回ることを提案。そんな彼らと風見祭を回りはじめた義之のもとへ、突如音姫が駆け寄ってきた。男女問わず人望が厚く、生徒会長として生徒たちを的確な指示でまとめる彼女だったが、義之に対しては「弟くん」と呼んで常に甘やかすという一面がある。今日も、風見祭運営の仕事を放り出さんばかりに、義之の面倒を見ようとしてしまうのだった。
そんなことがありながらも、引き続き催し物を楽しむ6人。だが、楽しい時はあっという間に過ぎ、風見祭の終わりが近づいてきた。そんなとき、小恋が義之に「いっしょに来てほしいところがある」と告げた。彼女に連れられ、義之がやってきたのは……。

【Veoh】
2話 バナナと人間!
小恋の思いを受け止め、彼女と付き合うことになった義之。幼馴染みのクラスメイトから彼女へと変わった存在・小恋に対する接し方に、まだぎこちなさは残るものの、ともかく彼の新たな日常が始まった。だが、その日常に早くもさらなる変化が訪れようとしていたのだった。
昼休み、義之が先日学園長室で発見した謎の地下階段のことを、クラスメイトたちに話したときのこと。その情報に食いついた「非公式新聞部」の杉並に、無理やり学園長室に連れて行かれ、詳しく調査することになってしまう。やがて地下階段を降りた2人が目にしたものは、一人の少女が眠るカプセル。ところが義之は、偶然カプセルのスイッチを押してしまい、少女・天枷美夏を目覚めさせてしまう。

【Veoh】
3話 ファーストレッスン
ある日の放課後、音楽室で歌う少女の声に引き込まれた義之は、その様子を覗いてみた。声の主は、可憐な容姿と明るい性格から学園のアイドルと呼ばれる白河ななか。するとそこへ、ななかとバンドを組む小恋と渉が練習をしにやってきた。小恋がベース、渉がドラムを担当するという彼らの練習を見せてもらうことになった義之は、バンドにギターがいないことに気付く。聞けば先日、遅刻の多いギター担当を渉がクビにしてしまい、次のメンバーが見つからずにいるというのだ。そこで義之は、ちょうど趣味で弾いていたギターの腕を生かし、彼らのバンドを助けることに。

【Veoh】
4話 秋風の中で
今日は体育祭。義之と小恋は、そこで思い出に残るような2人きりの時間をつくりたいと考えるが、そのチャンスはなかなか訪れない。義之、小恋、杏の出場する競技・三人四脚では、3人のタイミングが合わず転倒した拍子に、義之が小恋の胸に顔を埋める体勢になってしまうハプニングが発生。また、由夢や美夏たちが出場した借り物競走では、義之が思わぬ形で巻き込まれてしまう。さらに昼食時には、義之と小恋が弁当を食べようとしているところに、いつもの仲間やななかに加え、音姫や由夢、美夏たちまでやってきて大所帯になるなど、2人きりどころかにぎやかになるばかり。

【Veoh】
5話 あと2センチの距離
義之と付き合うことで、彼との距離を少しずつ近付けていく小恋。しかし彼女は、義之とさらに接近する機会……すなわちデートを、まだ一度もしたことがなかった。普段の授業や勉強はもちろん、義之が加入したことで勢いづいている、バンドの練習にも時間を割いているからだ。デートはしてみたいが時間がない。そんな小恋の悩みを聞いた杏、茜、ななかは、親友である彼女を助けようと決意。小恋が好きな映画のチケットを2枚渡し、ななかと渉の協力でバンドの練習も休みとして、当人たちに気付かれないよう休日のデートをセッティングするのだった。

【Veoh】
6話 人間キライ
ある日、義之は由夢から心配事を打ち明けられた。なんでも、美夏が学校のクラス内でまだ馴染めていないというのだ。それを聞いた彼は、自分がこれまで美夏の面倒をあまり見なかったため、学校に馴染ませることができなかったのだと感じ、改めて彼女の様子を探ることに。

【Veoh】
7話 にわか嵐
ななかは男子に人気があり、告白される機会も多い。だが、彼女はなぜかいつも告白を断っていた。ある日、サッカー部で特に女子の人気が高いという林の告白を断ったななかは、翌日から彼のファンである女子たちにあらぬ噂を立てられてしまう。それは、なんと「ななかが林に思わせぶりな態度をとったにもかかわらず、自分から振った」というものだった。その昼休み、女子たちに詰め寄られ、口々に責められるななかを見かねた義之は、間に割って入り、彼女をかばう。義之のおかげでその場はなんとか収まったものの、さらに何者かの陰湿な攻撃が続いた。

【Veoh】
8話 白日の時
義之のサポートのおかげで学校生活にすっかり馴染んだ美夏は、義之や彼の仲間たちとともに昼食をとり、さまざまな話もするようになった。そんな彼らの今日の話題は、間近に迫った修学旅行。その単語を初めて耳にする美夏だったが、期待に胸を膨らませながら楽しげに話す義之たちの様子を見て、興味をもちはじめる。そして彼女は、義之たちが今度の日曜日に行くという、旅行の準備のための買い物に同行を宣言するのだった。

【Veoh】
9話 恋模様大和路
いよいよ義之たちの修学旅行当日。目的地・奈良行きの列車の中で、義之と小恋は、思い出に残る旅行にしようと誓い合う。特に小恋は、まだぎこちなさのあった自分たちの関係が、この旅で進展するよう願っていた。しかし、実際は小恋の思い描いていたものとは違った。修学旅行なのだから、みんなで行動するのは当たり前。2人きりになれる時間が少ないことはわかっている。

【Veoh】
10話 霞んでいく想い 
義之たちが修学旅行中、学園では美夏がロボットだという噂でもちきりだった。街中でビル看板の下敷きになっても、彼女は無事だった……という話が広く知られてしまったのだ。「ロボットが学校にいるなんておかしい」と、美夏に冷たい眼差しを向ける者、「これがロボットなのか」と、面白半分に彼女に近づいて調べようとする者。そんな学生たちから、由夢は美夏を懸命にかばうも、「彼女はロボットではない」と否定することはできない。

【Veoh】
11話 小恋、ココロ、うらはら
学園で美夏の騒動が途絶えることはない中で、義之たちは依然として、有効な対処法を見つけられずにいた。それでも義之は、自分のできることをしようと、バンドの練習をしばらく休みにして、今まで以上に美夏の力になることを決意する。そんなとき、さくらがひとつの提案をもちかけた。問題が解決するまで、美夏を芳乃家に居候させるというのだ。それを聞いた美夏は、迷惑をかけられないと遠慮するも、義之や由夢たちの勧めもあり、彼らとともに暮らすことに。

【Veoh】
12話 心の架け橋
不登校が続く小恋。学生たちから、エスカレートしたいじめを受ける美夏。深刻な問題を抱え続けたままの義之は、重い気持ちで由夢や美夏とともに下校しようとする。そこで彼は、同じく下校中だった麻耶に出くわした。義之は、美夏の現状に同情せず、淡泊な反応しか返さない彼女に対し口調を荒げるも、ロボットが原因で父親を失った麻耶は美夏を認めることができないと言い放った。美夏はその事件と無関係であり、罪がないことはわかっている。しかし、まだ幼い時期に父親を亡くした自分の弟・勇斗のことを思うと、ロボットを憎む感情のほうがどうしても大きくなってしまうというのだ。

【Veoh】
13話 桜笑み君想う(最終話)
美夏がロボットであるという事実を知った学園理事会から、突如、彼女を退学処分にするという決定が下された。それが世間体を重んじる彼らの保身のための結論であることは、誰の目にも明らかだった。美夏を友達と認めた学生たちはその決定に猛反発するも、受け入れられない。そこで彼らは全校をあげて授業をボイコットし、抗議を続けることに。だが、当の美夏はその様子を見て表情を曇らせる。





スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- WIILson - 2012-05-13 02:04:59

音姫ちゃんのup、GJですv-238
2って13話しかなかったんですか。
明日はセカンドシーズンかー

- ひーこ - 2012-05-13 03:37:34

ななかぁぁぁぁぁっ‐‐‐‐‐‐‐‐❤
afterみたいにスネスネしてほすぃぃぃぃぃぃい------❤

- T☆ace - 2012-05-13 09:14:04

ゲームオープニングの3曲いいですね^-^
その中でもEspecially一番好きですv-276

- 拓司 - 2012-05-13 11:04:21

ダカーポやったことないですが、3が気になっています(・・;)
3の感想みてアニメのほう更新される都度拝見させてもらっていますが、アニメみただけでは、やはり不十分でしょうか?
今更1のほう頑張るのもって考えてしまって(;^_^A

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-13 19:15:16

>WIILsonさん
ですね~♪13話+13話で終わりです^^

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-13 19:16:42

>ひーこさん
スネスネ、イジイジ、イジーーーーーでしたっけ^^;かわいかったですよね~♪

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-13 19:20:12

>T☆aceさん
ゲームのほうも、アニメのほうも入ってる歌、曲どれもいいですね~♪
核心部分が重かったんで(「ダ・カーポII 〜あさきゆめみし君と〜」聴くと涙出てくるときあるんで)、最初のbeautiful flowerが、軽い気持ちで聴けて好きですかね^^;

Re: タイトルなし - 朋毅 - 2012-05-13 19:31:59

>拓司さん
初めまして~♪コメントありです。
TVアニメ見ておられるなら、「初音島」、「枯れない桜」、「芳乃さくら」、「魔法」、「正義の魔法使い」やD.C.の1作目からの時間経過など、そのあたりがD.C.で語られる要所っていうのになると思いますから理解できてると思うので問題はないかと思いますよ^^
ただ、さくらの気持ちであったり、TVアニメは短いですしルートでまとめてますから細かい部分は抜けているかと思います。
お時間あるようなら、Ⅱやっておかれたら、Ⅲの感動は普通にプレイするよりはもっとあるかもしれませんね~♪
(おいらの思ったことなんで…軽く受け取ってください!!そのままプレイでも十分楽しいです^^気になって後でⅠやⅡプレイする形もいいかもしれませんね~)

- ちゐ - 2012-05-13 23:19:48

もうあと数分でセカンドシーズンかな?期待大v-218

トラックバック:

URL :

プロフィール

朋毅

Author:朋毅
基本、アニメは好き嫌い抜きで全部観てますね^^;
あとコミックやラノベ、オフゲなど
オンゲも複数やってます!
まあ、日課どまりで終了~って感じですが・・・><★

けいおん!
Categories

openclose

動画収録一覧
    『や』
    『わ』
    その他
最新記事
Comments

openclose

月別アーカイブ
放送中アニメの人気ランキング
応援バナー
検索フォーム
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
コミックなど
amazon今日の新刊コミック
amazon今日の新譜CD
ブロとも一覧
QRコード
QR
